あちゃー--、久しぶりでしたー--。

あっちゃーーー、あっという間に八月。盆休み前。

この間更新してからもう一カ月??
明け過ぎです。すいません。

話題が特別あるわけではないのですが、何も書かずにもいられません。
普段の事でも書いときます。

長女が中学校の合唱部に入ってます。
先日行われた NHK学校音楽コンクール宮崎大会でみごと金賞をもらいました。
イエーーーイパフパフ!!
去年も同じコンクールで小松台小学校 合唱部として金賞。九州大会まで行って銀賞(準優勝)。
狙っていた全国大会出場にわずかに届かず! 悔し涙に泣きました。(今年の後輩たちは行けるかも)

今年は中学生。
環境も友達も変わった中学校で一人 運動部と悩んだ末の合唱部 入部。
先輩とやっていけるかなどなど心配でしたが先ずは一安心。

みなさん 合唱部を食わずキライしてませんか?(僕もでした)
まあ、あのつくられたような歌い方に抵抗持つ方も多いでしょうが、
感情移入して真剣に唄うとあのような顔になるのです。で、まあ、それを抜きにして、生で聴いてみてください。
天使の歌声ってやつです。
打算なく純粋に歌う小学生の声を初めて聞いた時・・・。
みなさんその美しさに涙がこみ上げてきますよ。
私も依頼 すっかりファンになってしまい、コンクールには極力行くようにしています。
是非ナマで!
さて、昨日のコンサートは流石 中学生。 
練習積み重ねた 鳥肌ハーモニー(笑)がたくさんありました。
中でも川南町から出場した中学校の自由曲
「消えた八月」 という原爆で全てを失った情景を唄った歌詩と
口蹄疫問題で音の消えた川南町の情景が重なると共に、
問題の真っ只中、開催自体が危ぶまれる このコンクールの練習を続けた
子供たちの姿が目に浮かび 涙が止まりませんでした。(銅賞受賞)
頑張ろう宮崎!!

さあ、今度は九州大会。

小学校の雪辱晴らして全国目指してチョ―――ダイ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました