地震? 火山性微動のようです 改め 空震だそうです 改め 空震です

27日昼→昨夜の揺れは『火山性微動』ではなく『空震』の可能性とお昼のニュースで言ってます。
訂正。 初めて聴く言葉です。(13:00改)
27日夕方→『空震』で確定しました。(27日夕方のニュースにて)

そして思う、
『災害時、一番最初に知りたいのはやはり【情報】
なにが起きているのか?それから、次の行動を考えます。
元来、人の恐怖とは予測できないことに直面する事なのかもしれません』
実家の母は1人不安で寝れなかったそうです。

27日午前2時半の深夜の話

何が起きているのか解からなかった。
時々 揺れた気もするし
窓が みしみしって 風?
電球が揺れてはいない。
乾燥機?違う
洗面所の引き戸がゆらゆらしている。
西に面した吹き抜けの窓がみしみし 云ってる。
ベランダに出ると風は無い。なんか重低音が響く気がする?

ウェザーニュースの地震即報も流れない。
気象庁もNHKもなにも言わない。
妻も子供も寝ている。
何か起きてるの?俺だけ?我が家だけ?
ごそごそと
外に出ると同じように不安な人が通りに出てる。
隣はもっと揺れてる。
やっぱり我が家だけじゃないんだ。
何故かほっとする。

ウェザーニュースの一般人の投稿現地リポートや
TWITTERなどで情報収集
ようやく理解?

これが噂に聞く火山性微動?

原因がなんとなく わかっただけでも一安心。
こちらの画像でおそらく間違いないと自分で確認。
http://kirishima-live.jpn.org/
実はこのネタもTWITTERの投稿から

一言、ネットの防災情報でも何でもいいから 公式なコメント発表してくれるとありがたいのだが・・・。
1月27日午前2時56分

コメント

タイトルとURLをコピーしました