台風情報サイト特集です

毎度おなじみの台風情報サイト集

「台風が発生すると一番便利だ」とのお声をいただき
日本に影響がありそうなときに再アップすることにしました。

皆様 お気をつけてお過ごしください!

台風情報・天気予報 全般に詳しくわかり易いのは
●ウェザーニュースhttp://weathernews.jp/index.html
とりあえず、いろんな情報が手に入りますので、先ずチェック!!
普段も一番使ってます。

台風の経路予想をいろんな可能性から検討したい時は この4つ!!
●ウェザーニュース 台風進路予想http://weathernews.jp/typhoon/
●IMOC 国際気象海洋株式会社 台風経路図 http://www.imocwx.com/index.htm
●気象庁 台風情報http://www.jma.go.jp/jp/typh/
●米軍の台風情報http://www.usno.navy.mil/JTWC/
各社、分析も違うし、情報の入手する衛星が違ったり地上レーダーだったり
微妙に予想が違います。
なんかこんなの見て、分析した振りしてるのがかっこよく見えちゃったりします(笑)

米軍の、予想時間はハワイ時間らしいので注意して下さい。最近繋がりにくいです。

ちなみに
宮崎なら太平洋を通る時は【雨台風】=宮崎なら北西から西の風で始まり、特に「大雨」に注意!

山側を通る時は【風台風】=北東から東の風で始まり、特に「暴風」に注意!

と言われます。

降水量の予報ならズバリ ココ!
●国際海洋気象株式会社http://www.imocwx.com/guid.htm
普段は コンクリートの打設のタイミングや各外部の工程。遊びでは「これくらいなら、海行けるねえ」等と使います。

現在の宮崎の雨量や各河川の水位を知りたい時はこの二つ!
●宮崎県 河川課http://kasen.pref.miyazaki.jp
●国交省 川の防災情報http://www.river.go.jp/nrpc0302gDisp.do?areaCode=89
早め早めにチェックして 浸水・土砂災害にご注意ください。

やっぱり天気図は要チェック、見やすいのはやっぱりコレ!
●気象庁http://www.jma.go.jp/jp/g3/

予報サイトではないですが 何かと ためになるこのサイト。特に衛星写真は実勢力が見えて便利です。
●北本 朝展 @ 国立情報学研究所(NII)http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/

事故がないことを祈っております。

どうぞ皆様、戸締りをしっかりして、お過ごし下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました